マイケル・ジャクソンの45度前傾ダンスの謎、秘密は・・・・・・・

マイケル・ジャクソンムーンウォークも有名だが、凄い角度で前に倒れても倒れない謎のダンスを見た事があるかも知れない、ビデオで出ている
のをある人はセットまるごと傾けて、倒れない様にしてるんだよ、しかし、コンサートでやっているときステージの地面が水平のままでも出来るからセットを傾けたのはありえない、私は電磁石でオンオフして足を固定していると思った、しかしマイクに影響が出るため使えない、どうやったかと言うと、靴にV字状に切った板を付けて、ステージにリベットを
出して引っ込める仕掛けを作って、ダンサーが決まった所に立ったら、リベットが出て、靴の金具を合わせて固定して、あのような不思議なダンスが出来るわけだ、単純な方法で世界を魅了するのって難しいな・・・・。
ダンスを解説したサイト
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090629-00000001-giz-ent
特許まで習得したから、他のアーティストは出来ない様だ。
後、このサイトの中の動画の中に右の人のダンサーが仕掛けを外す時、ちょっと引っかかってしまい、慌てて外してダンスに戻る貴重なシーンが
有ります。凄いでしょ。3分56秒のところの場面のシーンです。
問題のシーンのある動画
http://www.youtube.com/watch?v=_ix9GlHZdWY&eurl=http%3A%2F%2Fwww%2Egizmodo%2Ejp%2F2009%2F06%2F45%5F1%2Ehtml&feature=player_embedded