都道府県で一番マクドナルドの出店が遅かったのはどこ?

マクドナルドって、1970年に日本で第一店が出たが、一番都道府県で遅かったのは、山形県で有る。
1990年12月20日でようやく出た。
店名は『山形やよい町店』である。
平成になってようやく出た山形県ってどんな所なんだよ!!
ちなみにロシアのモクスワに第一号が出たのは1990年1月31日である。
なので県民性のスペシャルのマンガで山形県出身の人がモクスワより遅くて、出店した時、ニュースになったほどで悲しい!!とつぶやいていた。
ちなみにスターバックスは、青森県が44番目で2010年8月27日で、山形県は2010年10月29日にオープン、都道府県で45番目に出店果たし、ビリ脱出を果たしましたそう。良かったのかな?