真夜中の豆知識、真夜中の豆知識はどうやって作っているのか?

これが大変、書店、図書館、テレビ、ネットなどで調べて知ったウンチクを書き込んでいます。車で移動に時間が掛かるが、手間は惜しまない。
で面白い(あくまで自分の自主判断です)と感じたらこれをブログに書いているだけです。
子供の科学の本、美の壷の番組、ブルータス、所さんの目がテン!などを見ています。また図書館の余り知られていない本を見つけて面白いネタが見つかる事も有ります。
また、何か電波が出たら思いついた言葉を検索して知ったウンチクを書いてます。
カンパチの魚は何故カンパチなのかと言うと、正面の顔を見たらカンパチの魚の顔を見ると顔の間に八の線が有る、間に八のラインが有るから、
間に八でカンパチと言う名前が付いたそうで有る。
これは番組で、お笑い芸人がこれを言ったから、知った、面白いでしょ。