久しぶりにスウォッチ図鑑買いました。しかし、レア度が下がったモデルが有るような・・・・

スウォッチ図鑑を買ったのは、1993年の夏、2002年、そして今年の夏に買いました。しかし2002年のは500ページだが、2009年の本は800ページを超えます。分厚いな。で比べて見たら、×の数が1〜5まで有って1は簡単に買えるが5は難しい、オークションで競り落とさなければいけないほど難しい。
で私の持っているレア度が高いモデルは、1993年のアートモデルのオーブだ、×が3つ付いてます。何故持っているのでしょう?秘密です。
しかし、2002年と2009年の本を比べたら、レア度が減ったモデルが目立つような、ブームが終わったから秘蔵した物がどんどん市場に流出したのかな?しかし凄い本だな。