あれがついに国産製初が、出た、トゥールビヨン、村上隆がデサインだ。

トゥルービヨンは腕時計の機械式のメカニズムの名前でアンクルは、普通
、動かないでカチカチするだけだったが、特殊な歯車の回りにアンクルと
ガンギ車がぐるーりと回って重力の影響を減らして制度を上げるものであったがブレゲが1801年に発明して以来、200年近くスイスの時計師
しか作れなかった、最近スイス以外で90年代に香港の時計師がアジア初のトゥールビヨンの制作に成功した(この人は子供の頃、ハンコの制作でコンクール受賞を受けた事がある。)のみである。
僕は日本はスペースシャトルトゥールビヨンは作れないと思っていた。
が最近カーサブルータスの雑誌で国産腕時計初のトゥールビヨンの制作を
成功したと載っていた、村上隆がデサイン(しかしヘビメタ好みな感じ)
ドクロのモチーフのデサインだが値段は分からん、おそらく1500万円
ぐらいはするだろう。