姫川で砂金を採って見たが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

新潟県フォッサマグナミュージアム学芸員に姫川で砂金は取れますかと聞いたが、返事はノーで何故か翡翠の話を勧められたがあくまで砂金を採りに来たんだ、何故かというと買った本に姫川で砂金が取れると載って
いたから、行って見た、同行してもらった友人は中々あそこで採ろうと
言っても行きたがらなかったので説得して、車を停めて(実は小さい川は車を停めるところが見つかりにくい)早速、川に降りて砂をすくってみたがそれらしき物は見つからない、30分かかったが見つからんかった。
本は間違いだったのだろうか?
翌日にTVで宮崎で砂金の言い伝えのある神社の近くの川でチャレンジしたが5時間砂をさらって探しても、0.005グラムしか見つからなかったって。砂金は皿を傾けて砂がザーっと流れて動かない粒があるのが砂金だそう。重いから。学んだ事は多かった。