ジョージア水族館はでかいなあ、面積を比較してみた。

アメリカのジョージア水族館を知っている人居るだろうか?
世界最大の水族館で有るが、未だに沖縄の沖縄美ら海水族館が世界最大だと思っている人が居るんじゃないかな?
でも一番大きい水槽で比較したら沖縄美ら海水族館は7500トンでアメリカのジョージア水族館は確か23500トンで3倍ぐらいの差が有る。こないだ行った大阪の海遊館は5400トンだった。
19年前に大阪の海遊館で見たとき世界最大だと聞いて、ため息ついてたが、今アメリカで海遊館の4倍の水槽が有ると最近知った(ジョージア水族館の落成は2005年)なのでどれぐらいでかいだろうか行きたいが
アメリカじゃ行きづらいが、DVDや、ブルーレイディスクのソフトで
THE AQUARIUM アトランタ ジョージア水族館のビデオが販売されていますが値段がわりとするな。
アマゾンでのジョージア水族館のビデオのページ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000SAXNXS/ref=s9_simh_gw_p74_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=06C0SDB04THDT4F8THGE&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376756&pf_rd_i=489986
ウィンドウ・ディスプレイ・モードが有って画面が水槽みたいになる機能が有るので環境ソフトになるそう。
で前置き長くなったが面積を比べて見た。
グーグルアースで高度500メートルの高さから見て、海遊館が1とすると、沖縄は2.5倍でジョージア水族館は12倍か10倍ぐらいの建物の面積の大きさです。海遊館の10倍か12倍もあるなんて訪問して歩きまわったら、5〜6時間はかかるでしょう。