また、役に立ったシマダスの本、結構、利用率が多いなあ。

ようやく手に入れたシマダスが有るが、今年の夏に日食騒動(7月22日水曜日)で有名になった悪石島があるがこれが殆どの地図には載っていない小さな島だが、シマダスは細かく載っていて最高地点が御岳の584メートルで人口が80人しかない、一年間に訪れる人は1288人で店は雑貨店一軒のみだと言う寂しい島だ。島の北にハヨームネと言う変な名前の小島まで載っているのがシマダスの凄いとこだ。(日食の時、シマダスは手に入れていなかった)
で日食騒動の後シマダスは使わないと、思っていたら、アメリカ軍の基地移転で問題になっている普天間基地の移転先候補に鹿児島の馬毛島が候補になっている事が新聞に出ていた。またシマダスを使う機会が出た。
馬毛島はシマダスに書いてあるのは昔、昭和30年に241人が住んで居たが、昭和55年に無人島になってしまった、鹿の被害や、干ばつなどで農業が難しくなったため人が居なくなった島でも有る。
地図には最高地点が71メートルしかない、馬毛島灯台と、牛糞の鼻という名前が付いたとこも有る。島の東に学校跡が残っているようだ。
シマダスはこんな細かいことまで載っているのが凄いなあ。
シマダスを手に入れて良かった。
しかしシマダスは新刊がまだ未定で発売日が決まっていないが過去の2回の発行は6年間に一回新刊が出るそうで1998年8月1日に第1版が出て、2004年7月31日に第2版が出たので第3版は来年の2010年8月1日に出る可能性が高いようだ気長に待とう?あくまで予想ですから。