真夜中の豆知識、司馬遼太郎がとった古書店街の行動。

爆笑学問の番組で、図書館の館長と対談する事がテレビであったが司馬遼太郎の事が話していた、司馬遼太郎と言う方は作家でNHKドラマの原作を多く手がけていて有名で有るが、その大物ぶりが凄い!!
神田町の古書店街が有るだろう、で司馬遼太郎は何と軽トラックで乗り込んで来て片っ端から乱読してこれはと思うだけで片っ端から買い漁ったそうだ、私はパンダナにジャケットに下駄を履いて、タバコを吹かしながら、付き人が大量の本を積むのを見ながら腕を組んでしかめっ面をして、タバコを吸う司馬遼太郎を想像しました。
それで司馬遼太郎の記念館には圧倒的な大量の書籍が展示しているのを本で見たがなるほどと思った、日本はこんな凄い作家が居ましたよ。
しかし、古書店街で司馬遼太郎がどんな本を買ったか?で買った本を見れば次の作品の内容が分かってしまうそうだと、皮肉を爆笑問題が話していたそう。