今日もまた本の話、学研まんがの本がプレミアが付いてるが・・・・。後悔?

小学生の頃、学研まんがシリーズが好きだった、で友達と本の貸し借りでケンカになった事もあったな。
で最近ヤフオクで見たら、定価のまんまとか定価の3倍に付いたのも有るし、本のカバーが赤のメタルカラーになっている古いタイプがプレミアが付く様だ、しかも、ひみつ事典のが少ないようだ。
しかし僕は、昔、学研まんが事典シリーズ23巻の「まんが宇宙開発事典」という本は、小学生の頃、探したが見つからなかったが今日の朝、ヤフオクで売っているのを見た、ヤフオクでないと買えないのか・・・・。
しかし世界初の宇宙飛行士のカガ−リンは本当はカプセルから、脱出シートが飛び出て地上に帰還していたが、カプセルの球体の中に入ったまま、帰ってきたような描写があるため、絶版になったかも知れない。
最近のソユーズはカプセルの中に入ったまま、地球に帰る様になっているが、ソ連の初期の宇宙船のカプセルは、脱出シートが付いて脱出して帰っていた様だ。
昨日、コスモアイル羽咋に行った。宇宙関連の展示品を見て、なるほどだと思った。
また、以前に妹が小学校で置く本を募集しているようで学研まんが事典シリーズの「まんがからだ事典」の1巻、2巻、3巻、の3冊を妹に取り上げられた事も有りました。
今、思えばヤフオクで高く売れたかも悔しいなー。
本当は小学生の頃学研まんが事典シリーズの本を集めて、10冊以上に持っていたことも有ったが今、5冊しか残っていない。
家庭では本を保管するのは出来ない様だ。