今回の日食で後悔した本が二つ有る。

今回の日食騒動で大騒ぎになったが私は今回の騒動で後悔した本が二つ有るそれは、「日食観測マニュアル7月22日日食を見よう。」別冊星ナビだが、日食グラスが付いてて入手困難な本を簡単に手に入れ、有頂天になったが当日は仕事があって休めなかった、そのため、ちょっとだけ外に出て2秒間だけ欠けた太陽を見ただけだった日食グラスは使えなかった。
もう一つは、日本離島センターが発刊している「シマダス」という本だ、
この本は日本全国のあらゆる島を網羅した本で島の図鑑である。    これは、数年前に本屋で見かけて3150円で1000ページ以上も有るボリュームたっぷりな本だった。買おうかと迷ったが島なんて余り利用する機会が無いからかっても意味が無いと思ったが、絶版になって、その後
悪石島という日食騒動前はマニアしか知らない島だが最近騒動が大きくなるにつれて有名になったが悪石島は小さな島で地図の情報が殆ど無い。
そのため、前に本屋で見かけた「シマダス」の本を買えば良かったと思う
後悔しました。図書館に行けば見ることは出来るが・・・・。
シマダスの新刊の発行予定だが日本離島センターのホームページでも発行未定だって、いつ出るのだろうか、待っている本の一つである。
日本離島センターしましまネットのサイト
http://www.nijinet.or.jp/index.php