真夜中の豆知識、ランタンって使った事ある?

一昔前にキャンプで使っていたの見たこと無いかい?ランタンでポンプを
動かして布を燃やして、ガラスの筒の中にモワーッと明るく照らしていた
記憶無いか?あれってメンテナンスや、燃料の種類の知識が無いと使えないし、アメリカじゃ、戦前のアンティークを収集する愛好家が居ますが、
日本でも1930年代のコールマンのランタンを見せびらかすマニアが居ます。で使い方はこのサイトを見てちょ〜だい。
http://www.youdocan.ne.jp/lanterns.html
ヤフーの知恵袋でもけっこう色んな人が書いてますよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025506465
いや、こっちの方が詳しいかな?使い方が難しいそう・・・・
http://www.naturum.co.jp/special/camphandbook/lantern.asp