物置から、懐かしい小学ベスト教科辞典が出ました、未来の暮らしの予想が・・・・

みんなは、小学生か、幼稚園の頃、兄とか兄弟に学習図鑑を買ってもらい
それを熱心に眺めていたのを覚えてるか?
物置に探したら、学習研究社(学研)が発行した本、小学ベスト教科辞典8巻『体育、家庭』を見つけた本当は13巻プラス別冊2冊があったが
大半が捨てられて残りの少ない本が残っていた、その中に家庭の本に
暮らしの項目が載っていて、1979年の本に物を大切に使う事が書いてあるが「再利用」の言葉が載っているが「リサイクル」の言葉がが書いていないのだ!!!!知らなかったか?昔の本はリサイクルという言葉が
書いていない、再利用という言葉が使われていました。
後、未来の暮らしの予想図が載っていたが服が宇宙戦艦ヤマトのユニホームみたいでテレビ電話があるがインターネットや携帯電話が無かったよ。
みんな子供の頃、学習図鑑を熱心に眺めていましたか?
後、もう一つ、こんな事が書いて有った、1979年の学習図鑑に
「近い将来、食料や燃料危機がくるとか、人と人とのあたたかいふれあい
が少なくなるのではないかなどが心配されています。わたしたちは、
まず、家族の一員としての自覚をもち、家族のしあわせをを考えること
は、たいせつですが、自分だけ、家族だけといった個人のしあわせだけでなく、・・・」と書いて有りました。考えさせられますね。