たばこの箱のデサイン図鑑の本が書店で見かけて、なかなか面白いんだな!!

ぶらりと書店で暇を潰していたら、こんな本が、題名「たばこ パッケージクロニクル」で、戦後の煙草の歴史を載せたもので、しかも、見出しの下に、おことわり 「本書はたばこのパッケージデザインともにその歴史的な背景を紹介するものであり、喫煙を奨励するものではありません。」と書いてあるのだ!私は煙草は吸わないのだが、昭和のレトロな感じが
いいし、出来事が分かりやすかったので買った。銘柄に「ルナ」「しんせい」「蘭(らん)」「ひびき」「おおぞら」「峰」「匠(たくみ)」「パール」などが有ったのだ!!
煙草の本が紹介されているページ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%82%BD%82%CE%82%B1%83%70%83%62%83%50%81%5B%83%57%83%4E%83%8D%83%6A%83%4E%83%8B
ヤフオクで出た日本最後の口付たばこ「朝日」が出されていた、サイト
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k113791633